Rubyでやるお

プレ卒でRubyを使おうと思っているのでこれから少しずつ使っていこうと思います。
といってもまだ入門書を読んだレベル。全く持ってかけません。

やりたいこと

英単語調べるのが面倒なので単語帳みたいなのを手軽に作りたい。
単語だけ渡して、自動的に調べてくれるプログラムを作ってRubyに慣れる。

やったこと

  • 辞書が必要!ということで英辞郎のサイトをopen-uriでもってopen。
  • なんか文字化けしてる!
  • 文字コードUTF-8なのでtosjisしてあげる。
  • おー日本語が取り込めた・・・ん?
  • 『★JavaScriptについてご利用のブラウザはJavaScriptが無効に設定されています。お手数ですが、ブラウザのJavaScriptを有効にして再度アクセスしてください。』
  • ですよねー。やっぱ野良のやつ拾ってくるには無理があった。

ということでつまったので素直にAPI拾ってきてやります。

いまここ!

ところでopen-uriで↑のようにJavaScriptが有効じゃないと見れないページってどうやって取得するんでしょう?